コツブログ - 家づくり編 -

日々の暮らしを楽しみながら、自邸を建てるために勉強するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

築23年、55㎡のリノベーション。

前回、とりあえずひとつ建物を設計してみましたが、部屋の広さや使い勝手など良し悪しが実感できず、、、。実感するためには、いま住んでいるマンションのいろいろを分析して、満足なのか改善した方が良いのか考えてみるのが一番!ということで、現在の家を…

「商店街の中にある店舗併用住宅」を設計してみた。

住んでみたい家についていろいろ考えていると、思考があちこちに飛んでしまったので、まとめるためにひとつ建物を設計してみました。設計と言ってもプランニング程度で、設計らしい設計はしていませんが久々に図面を引いてみると、楽しいものですねー。知識…

住んでみたい家のこと。

どんな家に住みたいか?と聞かれると、実は明確な答えを返せません。強いて言うなら、「普通の家」。周りから浮いている家は、ちょっと違うかなという感じです。 それを言うなら、建売住宅で十分じゃないかと言われそうですが、建売住宅って変に凝ってて「普…

1,000万円を6年で貯めるために実行したい、たった1つのこと。

6年間かけて、1,000万円を貯めることにしました。 sumai12.hatenablog.com 目標額が決まったので、実行すべきことはたった1つ。財形貯蓄です。 貯蓄目標金額があるなら、財形貯蓄一択です! 財形貯蓄とは、毎月指定額を給与から自動的に取り分けて貯金して…

注文住宅を建てるときに、自己資金はいくら必要か?

この超低金の時代、頭金を貯める前に全額ローンで買ってしまった方がおトクな気もしています。でも、住宅ローンを借りる=いつかは全額返済する=それなら早めにお金を作って早めに返す、という図式で考えてみると、頭金は多めの方が良いような気もします。…

同じような注文住宅を東京と大阪で建てるとしたら、1,800万円の差がついた。

終の住処は、東京か大阪が希望です。東京で家を建てようとすると7,100万円!かかることがわかったので(我が家には無理ともわかったので)、大阪で建てたらどうなるか?を計算したいと思います。 注文住宅の価格の略算式 ますは、おさらいです。注文住宅の価…

木造の注文住宅の平米単価24.5万円が妥当なのかどうか、「無印良品の家」と比べてみた。

とりあえず迷ったら無印良品。というくらい、日本人の生活に浸透している(と思っている)ブランド、無印良品。我が家にも、スタッキングシェルフはじめいろいろな無印良品の製品があふれています。そんな無印良品ですが、2004年から「無印良品の家」を発売…

住みたい家を手に入れるためのお金を計算すると、7,100万円かかることがわかった。

土地なし、コネなし、資金なし。それなのにいつかは家を建てたいと思い立ち、このブログを立ち上げました。住み替えながら暮らしたいと書きながら、結局の一番の希望は「注文住宅を建てたい」という欲なのでした。 手始めにかかるお金を計算してみると、とん…

住み替えながら、自邸について考えることにした。

いつかは、自分で設計した家に住みたいと思っています。でも、たった一度の家づくりで満足のいく家が建てられると思うほど、自分の腕に自信はありません。 さてどうしよう?と思った時に考え付いたのは、「住み替えながら暮らす」ことでした。昔は家を一度買…