コツブログ - 家づくり編 -

日々の暮らしを楽しみながら、自邸を建てるために勉強するブログ

住んでみたい家のこと。

f:id:nk-091:20171103095000j:plain

どんな家に住みたいか?と聞かれると、実は明確な答えを返せません。
強いて言うなら、「普通の家」。
周りから浮いている家は、ちょっと違うかなという感じです。

それを言うなら、建売住宅で十分じゃないかと言われそうですが、建売住宅って変に凝ってて「普通」な家は少ないような。
なので、頭の中になんとなく浮かんでいる、住んでみたい家のキーワードをあげてみました。

 

こんな家に住んでみたい。

パッと思い浮かんだ住んでみたい家を羅列してみました。

・商店街の中にある、店舗併用住宅
こじんまりとした庶民的な商店街の片隅に、喫茶店とアトリエが併設された住宅に住んでみたい。

・倉庫みたいな家
ロフトがついた、大空間の吹き抜けのある住宅に住んでみたい。

・家事動線を追求した家
とにかく、家事が楽になる仕組みを考え抜いた家に住んでみたい。

・有名建築家の自邸をリノベした住宅
著名な建築家が考え抜いて建てた自邸を、ちょっとだけ手を加えて住んでみたい。

・本棚のある家
図書館みたいな家に住んでみたい。

・路地の奥に中庭のある家
ヨーロッパの路地みたいな広場みたいな中庭のある家に住んでみたい。

・段差のある家
高低差のある敷地をうまいこと活かして住んでみたい。

・ローコストな家
家にそんなにお金をかけて良いのか?という疑問も常に付きまとっているので、家にお金をかけないことも選択肢に入れておきたい。

・賃貸併用住宅
どうせなら、収入を得られる自邸も良いかも。

・平屋の家
広い敷地にぽつんと建っている小さな小屋に住んでみたい。

・二拠点の家
都会と田舎、2つの住宅を転々として暮らしてみたい。

 

インテリアのことではなく、建築のコンセプト的な羅列でした。

 

  

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。